−ロイヤルマリッジコンサルティング–ブライダルソムリエ Royal Marriage Consulting

こちらまでお気軽にご相談下さい(新規専用)03-3651-7038受付時間 AM 12:00 - PM
HOME  >  コラム

Column 恋愛/婚活に役立つ、とっておきコラム

お見合い、会話のルール 会話を盛り上げる「さしすせそ」

お見合い、会話のルール 会話を盛り上げる「さしすせそ」

婚活

「お見合いの時に何を話したらいいのかわからないんですけど。」
なんて質問をよく受けます。
お見合いの目的を考えてみましょう。今まで全く知らなかった人達が数ヶ月後 には結婚をするという運びになるお見合い。
どなたでも考えればわかるお話ですが「お互いを知り合うこと。」なのです。

だからと言って、お見合いでよくこんな話も聞きます。
・質問攻めにあって面接されているかのようだった。
・逆に何を聞いても「趣味は?」「特に・・・。」と言って会話がすぐに終了し てしまう。
相談所でカウンセラーとお話すると気にはきちんと会話ができているのに緊張 してしまった結果だとは思いますが驚くことです。

男性女性問わず、本当は聞きたいこと沢山だと思います。
初めての会話では、まず聞きたいことがあったらご自分のことから話して、「○ ○さんは?どうなんですか?」と聞くのがスムーズです。
なかなかお相手が初めの会話を切り出して来ない時には「まずは私のことにつ いて少しお話させていただきますね。」と話はじめてから「○○さんは?」とい う感じで。
会話のキャッチボールです。意見が合わなくてもドッジボールにならないこと。
そしてお相手の話は相槌をしながらちゃんと全部聞くことです。会話を遮って 途中で自分の話にする会話泥棒もいけません。
そして、短調に会話をするのではなく、相槌には抑揚をつけることを意識して ください。

相手をいい気分にする肯定返し言葉の「さしすせそ」

「さ」さすがです!

期待通りという意味を持つ「さすが」

「し」知らなかった!

お相手がウンチクを語り出したりしたら「知らなかった~!」と。得意分野の 話をすることは誰でも楽しい気分になります

「す」すごーい!!

おおげさにも聞こえますが、会話に抑揚が必要です。

「せ」センスいいですね!

洋服でも持ち物でもギャグ(?)でも連れて行ってくれたお店でもセンスを褒 められるのは嬉しいものです。

「そ」そう、そう!! そうですよね!

共通の意見になったらテンションあげて同じアピールをしましょう。共通点が 多いと運命と感じます。(笑)
会話のリードをするのは、男性であって欲しいものですが、男性が人見知りをしているようでしたら、女性からもお話してください。

話題に困ったら、「たちつてとなかにはいれ」と言われております。

「た」食べ物

「ち」地域、出身地

「つ」通勤

「て」天気

「と」富・景気(マイナスな景気話はNG)

「な」名前

「か」体(健康)

「に」ニュース

「は」流行り

「い」異性(好きな芸能人など。お見合いでは容姿が好きとかいう話はNG)

「れ」レジャー

ここで大事なことは、ただ話すのではなく、意識を持って次回 につなげること!!

食べ物の会話をして好物を聞いたら、次回のお土産にしたり美味しいと評判の美味しいところがあるので一緒に行きましょう。と約束を匂わせておくことです。
そして結婚相談所のお見合いでは本人同士の連絡先交換は禁止ですが、気に入ったらはっきりと「また是非お会いしたいです」という言葉をお伝えすることです。
「また会いたいと思われる初対面のあいうえお」を念頭においてお見合いを成功させてください。

※お相手のお話が長くてつまらなかった時、もう帰りたいなぁって思ったら、携帯がなったふりして「あ、ちょっとすみません。なんだろう自宅からだ!!
急ぎの用かもしれないのでちょっと失礼します」と一旦店の外に出ると空気が 変わります。

恋愛コミュニケーションアップ ロイヤルマリッジコンサルティング

コラム一覧を見る